年末からの慌しい時間が今日は少し落ち着いた様な

せわしない時ほど集中力が高まるのか?
薦めて頂いた諸田 玲子さんの「お鳥見女房」
も昨夜、夜中から読み始めて読み終わりました

               CAL5Q978.jpg


大切な物は何か?心が温かくなる本でした
この本届いたのは元旦でした
(テレビで教わった所によると元旦とは
1月1日の朝、元日とは1月1日の事)

元旦から配達があるのか?と家人は
驚いておりました

感謝ですね?便利です
居ながらにして本が届く

我家はクリスマスも妹家族を招いて
ささやかなパーティをするので

その延長線上にお正月突入でずっと
大所帯の食事を作っている様な

しかし、私としては若い女子が居てくれた方が
華やぐのでお手伝いは期待せず
合流してもらうのは有りがたい

さすが三日目には遠慮するのか?
仕事の為の体力温存か?妹家族も自宅待機なので

今日は久し振りでのんびりした夕方を
迎える事が出来ました
昔は小正月とか?
女正月と言って15日頃にお嫁さんとか、
お商売している家の使用人さん達の
薮入りが有ったらしいけれど

然りだと思う

ずっと働き詰めでは倒れてしまう

で、今日は夕方お散歩と決め込んだ
主人が散歩に行く用意をして二階から
降りて来たのでこれ幸いと旅は道連れ

普段は余り会話もないけれど
場が変ると少し弾みが出て来る


お正月で綺麗に済んだ空の夕焼けを見ながら
とりとめもない話をしながら進んでゆく

 夕焼け2
                      
               夕焼け3


「来年のお正月はどうなっているやろね?」
と私が言うと
「何にも変らんと思う」と主人

「ふーっ」とため息付きながら
変わりが無いのが良いのかもな?
と戻ってまいりました。。。



スポンサーサイト

修学旅行気分。。。

年末つれづれ

comment iconコメント ( 2 )

No title

有難うございます
いつもお散歩できるとよいですね?健康の為にもv-272
何かしてほしい事が有る時は邪魔になるくらい話しかけてくるのですが。。。ま、マイペースのB型ですから

散歩が我家の刺激ですかね(笑い)?
ランチ宜しくお願いいたします

名前: DIVA [Edit] 2014-01-08 21:53

いつもの風景

変わらないお正月風景、というのが一番いいのかな、と最近は思います。年やねえ~!昔は刺激を求めてたのに・・・
ご主人とよく会話するため?にも共に時々お出かけを!
我が家では、ず~~~と主人がおばさん状態でしゃべっています(^_-)-☆
またランチをご一緒しましょう。

名前: hrm-yume [Edit] 2014-01-08 09:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)