玄関の戸締り、恒例のニャンズに
「お休み」の挨拶してやっと私の時間

ここんとこずっと頭の中で考えてきた事

これって何だろう?と考えていました

ふっと思い浮かんだのが「ハラスメント」
辞書には「人を悩ますこと」
「優越した地位や立場を利用した嫌がらせ」


先日、ブームの「永遠のゼロ」の映画を見た時にも
人間の本当の器の大きさを考えました

脇役等の演技は別にして主役の岡田君の
演技のうまさやテーマに惹かれました
(さすが黒田官兵衛に抜擢されるだけあるな~)

戦時中の上官のパワーハラスメントは凄まじく
しかし、諸共せず部下の対面を護った彼に
信頼を寄せるようになった部下達

将来ある若者2人を助ける為に主人公の
採った選択

本当に強い者しか為しえない選択肢だと思いました

で、人間の器にも興味が出てきました

色んな経験を通し男・女を問わずやはり
器の大きい人に惚れますね

その反面、キャリアや高学歴等のパワーで
人を圧倒しようとする人・年下と言うだけで
耳を貸さない人(もったいない!)
「ちっちゃい!」と声が聞こえて来そうです

考えてみればハラスメントって色々有るんだな~と


男女差・年齢・キャリア・お金・学歴
(大まかではセクシャルとパワーになるのかな?)
(少々疑問があり主婦はキャリアにならないのか?)
等考えています

何故なら、いつも聞く言葉に働いている彼女から
「主婦だからね~仕方ないわ~甘いのよ~」

私はいつも頭の中で「???」

人を見る時、その人の器の大きさを見ます
(見ると言う言葉は適当でないかも?ニュアンスです)

またまた何故なら、主婦だから・女だから・お金持ち・
高学歴等々で見ないからです

私自身も何も誇ることが無いからかもしれませんが
短い一生。
長くても日本のご長寿110歳位でしょうか?

人はでこぼこ、欠点もあれば「ほっこり」するところ

微笑ましい所も持ち合わせているはず

人と比較して自分のコンプレックスの裏返し
気付かず攻撃してしたり顔

3歩下がって先輩の影踏まず?

いいじゃないの♪誰が先でも後でも
入れ替わればいいんだから

あちらの人生の方が長いのでこちらは
その準備で楽しくやりましょう~

と、今日は自分にエールを贈ってみました

      
     P1020290.jpg


スポンサーサイト

なごみ

修学旅行気分。。。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)