今日はとても寒し」と天気予報
朝からチラチラ小雪も降って、
郵便局に行くのを躊躇っていて
やっとの事で重い腰を上げる
どこでも自転車の私だけど今日はお散歩気分で
テクテク歩く事に
思わぬぽかぽか陽気
背中のお日様が心地良い

用を済ませて帰り道、お寺の木から落ちた実を
啄んでいる鳩さん達に出会い二羽の頭に白い雪洞が
付いていて「雪が積もったのかな?」

そっと近寄って眺めてみると綿毛の飾りが
二羽の頭を飾っている
可愛くてそっと写メを撮らせてもらう

 DSC_0120.jpg


途端に凄い羽ばたき
「ごめんなさいね~」と声を掛けて
家に向かい始めて「ちょっと待てよ」折角だから
お寺によってお散歩を楽しもうと決め込む

去年の秋ごろから見えなくなった外猫の夢有を
探したい気持ちも手伝って通り過ぎたお寺の
入り口に逆戻り

 DSC_0121.jpg

直ぐ目に入ってくるのが八重の山茶花の
真っ白な生垣
一つ一つに表情があって見ていて
飽きないお花の表情

「咲くもよし散るもいとおかし」でしょうか
プロではないので思う様な写真が撮れないけど
思わぬ表情が撮れることが有って自己満足の世界へ

いつも優しい写真が撮れるといいなと思いつつ
今日もシャッターを

パソコンに移すと蕾が愛らしく今日も自己満足の
写真に目を細める
この蕾は何か話しかけてきそうな感じがしました
明日には真ん中が「ポン」と弾けて同じ景色は
もう無いかも?


             DSC_0122.jpg

人っ家の無い境内には保育所の子供達の
お遊戯ではしゃぐ声♪
お日様に似合う子供達の声を聞きながら
見慣れた境内を進む。ゆっくりとゆっくりと

時には大声で「む~う~」と呼びかけながら
子供の頃から慣れた境内だけど違って見える
そんなお散歩気分を楽しむ

大木の下の伸びた草がまるで手招きでも
しているように私に向かって靡く
誘われるままにギザギザの草に寄って
話しかける「何かご用?私は今お散歩中なのよ」

周りに人が居たら???でしょうね
でも今日はお日様の光が余りにも優しくて
私の心もとても開放された気持ち

ぐっるっと裏に回って我家に戻ってきました

自転車に乗っていては見えなかった景色
ごく近い家の周りのお散歩だけど
ゆっくり歩む心のゆとり

お散歩の時間だけぽかぽか陽気で後は又雪
心の中で「満足満足」とつぶやき和みました


スポンサーサイト

冬の風景

様々な

comment iconコメント ( 2 )

No title

v-276そうなんですよ

入ってすぐに白い生垣が見えて目を惹かれます

名前: DIVA [Edit] 2014-02-08 21:53

No title

真っ白の八重の山茶花、すてきですね。
我が家にもある濃いピンクのはよく見ますが、白にのはあまり見かけず、美しいです。すがすがしい気分になりました。

名前: hrm-yume [Edit] 2014-02-07 14:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)