昨日は母と鍼治療

手こずる体質とお墨付きをもらった帰りの阪急電車の中

夏休みの最中で子供連れのお祖母さんやお爺さんと
思しき方々をよくお見かけする
お爺さんは分かるのだけど最近のお祖母さんは若いので
観察しても分からない
その反対に高齢出産が増えたせいか?少々落ち着いた
お母さんもいらっしゃる

以前の様に白髪頭を後ろでお饅頭に結って地味なブラウスに
腰の曲がったお祖母さんがいらっしゃらなくなったと書きながら
思い出して来ました

随分逸れましたが・・・
昨日も久し振りに会った孫らしき二人と一緒に座席に座って
大阪方面に向かっている三人が前に座っていて

お孫さん二人が最初から座席に落ち着かない
私は電車に乗るとマンウォッチングする癖があって
そのお祖母さんと思しき人を見ていました
お孫さん達の足の乱れを注意しないのかなあ~と思いながら

例えお孫さんで無かったとしても一緒に電車に乗り「後で
ジュースね」と仰っているからそれに近い存在で有ろうと

私達側には若い男性やサラリーマン風の人も座っていて
女の子達の足の所作で目のやり場に困った風
お祖母さんは一切気にかけず孫達のお行儀を構うわけでもなく

私は何か若いお祖母さんに違和感を感じました

隣に座っている母に「あの子達のお行儀気になるわ~」
と言うや否や!!
『足!下ろしなさい!』私の両手をくっつけて
足を揃える事を促していました・・・

うわーやっちゃった((+_+))
お祖母さん怒るんじゃないかな~
と思ったのですが・・・

何にも変化なしでした・・・
済みませんとか?何とか?

お行儀良くなった二人には微笑み返しましたが
ふくれっ面!怖いおばちゃんと思っただろうな~でも
もう言っちゃったしな~~
母も隣で笑っていました

何か最近色んなニュース見ていて
犯罪が低年齢化したり今までのどかが売り物の
田舎にまで犯罪が及ぶこの頃

目の前の子ども達が自分の身を守れるような
しっかりした感性を持って持って欲しいなと思ったら
こんな事になってしまいました

相手が相手ならこんなじゃ済まされませんよね?
自分自身に冷や汗かいた一日でした

 (鮮やかなピンクの新芽です )  DSC_0212.jpg



スポンサーサイト

熱くなりました

八月だなあ~

comment iconコメント ( 1 )

No title

gontamama様お恥ずかしいです
こんなこと初めてで・・・

歳のせいか?(笑)怖いもの知らずになりつつあって
その反面 純粋さも深まってくるお年頃でしょうか?

有難うございました

名前: DIVA [Edit] 2015-08-20 23:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)