主人が退職した後まさかやるとは思ってなかった家庭菜園
お友達が集う場となって励みになるのか?
はた目にもよく頑張っているなあ~と

困った事に量が半端ない!
もともと私自身野菜好きなので色々とメニューを考えるも
ご本人はシンプルがお好みな様でしかも量は少し
「それなら作る量をもっと加減すれば?」と懇願するも
素人なので買った種がどこまで化けるかが計算できないのも無理はない

出来るだけ作者の意向を汲んで料理するも地物は洗うのも手間がかかり
暑い時期の長時間労働はこちらも応える様になって来た

しかし・・・一か月くらい前からオクラを収穫する度
「そう言えば今年はオクラの天ぷらまだしてないな?」と始まった
私は内心「こんな暑い毎日天ぷらは勘弁して」
毎日持って帰って来るオクラを見ても和え物にしたり炒めたり
そのうち忘れることを願って

何日かしてそれも収穫物のかき揚げをした時
「あれ~オクラの天ぷらしてないの?」
「だって今日オクラ無かったよ~」「ふーんなんや~」

暫くして「今年はオクラの天ぷらしないの?」
「この間天ぷらしたとこでしょ?」「フーン」

で昨日「あ~あ今年はとうとうオクラの天ぷら食べへんかったなあ」
(*_*; 今年の夏私はオクラの天ぷらを何度聞いた事だろう?
そんなに食べたかったんだ~~

で、今日の収穫袋に入っていたオクラを全部天ぷらにしてあげました(笑)
秋ナス・秋ナスと連呼するのでこちらは冬瓜と共に翡翠煮に
手間かかってるんですが・・・・

    DSC_0241.jpg(山盛です)

                  (茄子と冬瓜)DSC_0242.jpg



珍しく早く帰宅した息子に「今日は母凝ってますのよ」と言うと
「ほな揉みましょか?」「否そっちじゃなくて!!お料理です!」
勿論 お互いに分かっての会話です(大阪人ですから)

「ほんまやな冷蔵庫のカルパッチョ見ても気合入ってるわ」
さすが息子は見るところ違う!!

当の主人は山盛のオクラを「やっぱり美味しいな~」と満足げ
私も「良かったね」と肩の荷おろし・・・とその
直ぐ後 冷蔵庫に行った主人が焼き豚を手に戻って来た

締めはこれ?

どれだけ手間をかけても肉気で締めないと落ち着かないらしい
ま、これで来年まで「オクラの天ぷら」を聞かなくて済む
と ほっと胸をなでおろした夜でした。。。
スポンサーサイト

当たるも・・当たらぬも・・・

あーちゃん

comment iconコメント ( 3 )

Bukumag19さん野菜美味しいですね?
折角お手入れなさったんですから長雨にもめげず
無事に実って欲しいですねv-353

名前: DIVA [Edit] 2015-09-10 22:42

旬の野菜の天ぷら美味しいですよね。
我が家でもミニ菜園やっていますが、この長雨で
残念な結果になりそうな予感です。

名前: Bukumag19 [Edit] 2015-09-10 05:46

有難うございます(*^-^*)
肉好きの主人がおくら等、野菜で満足できないのが分かっていて
遠のいてしまいました(*_*;

動物も縁があってやって来るのでしょうね?
仕草や体全体で表現してくれる愛情に癒されます☆☆☆彡

名前: DIVA [Edit] 2015-09-08 01:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)