先日年輩の元クラスメイトからお電話を頂きました
私が十数年お世話になったお稽古を突然辞めた時
「お願いだから辞めないで」「夜も眠れなくなっちゃったわ」
と何度も心配して電話をくださった方

私が辞めたら彼女にストレートに風当たりが行くだろうなあ
と思っていたら早速でした・・・

レッスン中に先生からの質問でつまずいたら
『ざまあみろ!と心の中で笑っている』と聞こえて来たとか?
以来、答える場面が来ても失敗したらまた「ざまあ見ろ」と思われる
と答えが分かっていても出なくなってしまったとか?

私が在籍中も「彼女の甲高い声が嫌いなの!」と聞かされた
何度か人の噂話を耳にした時
「何処に行ってもその様な人はいるでしょう?」
「色々な個性が集まっているから面白い事もあるでしょう?」
と聞きたくない私は返しました(;一_一)

「あなたは出来た人ね!!」
「でも嫌いな人と無理やり食事をしたりする必要はないんじゃないの」
(それならあなたが食事に来ない様にすればいいのに
嫌いな人の横は露骨に避けたり罵声を浴びせたり)と心内で
思っていました)
どうして周りの人達は知らんぷりするんだろう??
と私はいつも不思議でたまりませんでした

書き出すと書ききれないドラマがあります
最近よく聞くママ友でもそうらしいですが
リーダーが居て周りがその人にゴマをすり
少しでも気に入らなかったら苛め出す??

甲高い声が嫌いと仰るMrs、KAA(ミセス・カー)の声は
怒鳴ってばかりいるから波動が重く↓↓時にはご自分も甲高い
困った事に一番で無ければいけないのです
ご自分は「勝ち組」と言う言葉を使っていました

私がいつか書きたいと思っていた事
(心の整理がスッキリついた時に)と・・・

私は今まで沢山のお稽古をしてきましたが
しっくり来るものが少なく 漸く一番自分らしくなれる場所
「ご高齢の先生がお辞めになる時までは頑張ろう」と決めていました

五年位前少なかった中に三人も女性が入会されて嬉しいでした
その中の二人と同期のレッスン生と四人で旅行に行く位の
お友達になり・・・とはよくある事

三年位前から何か?風当たりの強さを感じ始めました
とにかく言葉に角があるし私の環境・動作・ファッション等色々と
鈍感な私は帰宅してからあれはひょっとして??と思う事が度々

それがいつの間にか?一人の女史がMrs.KAAがお休みの時は
クラスを観察してそれをKAAに報告することが始まり
挙句は同期のクラスメイトまで巻き込んで帰り道で後ろから
私のファッションチェックを聞こえる様に

私はKAAの事は
【自分が吐いた汚い言葉は全部彼女の頭上に降り積もる】
と思っていましたから耐えられましたが
何より色んな事を十数年共有して来たお友達と思っていた人が
KAAに相槌を打っている事に覚めてしまいました

酸いも甘いも踏み分けられる年齢になった方々が
低すぎる・・・

で先生を初めお世話になった方々にお盆休みの間に
辞めた後 📨 お礼状を書きました
その時にも信じられない事が起こりましたが!!

今日は悩んでらっしゃる彼女の事を
クラスメイトに相談しても「考え過ぎよ・気にしない事」と
後はKAAの分身ばかりで相談出来ないらしい

離れた私が言うのもなんですが
皆どうして苛めを見過ごすのかな?
自分が一番で居たい為に他にDVを行うのは
その方の病んだ精神か?言葉のDVは犯罪です
苛め慣れていますから人に分からないようにします

しかし私が辞めた時「二度とこういう事が起こらない様に
私気配りするわね?」と言った元友達
まだ二か月余りしか経っていないのに・・・

私は「頑張らないで負けないで!」とだけ
アドバイスするしかありませんでいた

世の中にはお金で買えない物が沢山ありますが
その分は努力して自分を磨こうとか?人の良い部分を見ようとか?
蹴落とすことばっかり考えていてそして誰もいなくなったら
どうするんだろう??
と今日は長い独り言をつぶやいてしまいました

今迄見た事の無かったラグビーのワールドカップ
見ていてとても力が入ります
勝っても負けても爽やかです
頑張る人は美しい☆彡

      P1020929.jpg


スポンサーサイト

2015年の秋

良い夢見ましょうね

comment iconコメント ( 3 )

どこでも面倒な方いますよね。
私も同じ様な経験をしてこの経験がキッカケで、
現在のライフワークとなりました。
今は教える立場ですが、人間関係を悪化する原因の人や面倒な人がいたら五寸釘刺します(爆。
本来、講師が自身で真意を知らなければなりませんが。

名前: 猫と山間の暮らし [Edit] 2015-10-15 12:36

実新さん有難うございます
ほんと!どこに行っても同じですよね?私もかなりの経験済みです(笑)
で、人を癒したいと受けた様々なスピリチュアル系のセミナー!
皆さん目的に反して仲間割れ!!や競争!!私の様な綺麗事ばかり
言っている者から見ると不思議不思議?でした

今回はある程度地位も名誉も得ている方々
じゃあ何が気に入らない?そう先生の一番のお気に入りではない。
育った環境はお金では買えないので相手を潰して追い出すように仕向けて
行くと念の行った技をお使いになる

私から見るとチャンチャラおかしく小学生並みと( 一一)65歳前後の
お歴々のやるこっちゃないと思って段々一人で行動するように・・・
苛めがいの無いのを相手に頑張ってはりました(笑)

新しい所に行っていますが(新参なのでよく分かりませんが)今は自分の目標を持ってたったの三人ですが仲間に入らない様にしています

今回の事でかなり逞しくなりました
前回の占い師さん曰く「強すぎる・・・」
でないと生きてこれなかったですものね??

私も長くなりました(+_+)この話題は小説書けるほどです(笑)

名前: DIVA [Edit] 2015-10-09 23:16

こんばんは。
お稽古事の場って こういう事がよくありますね。
私も子供から手が離れた頃から 色々とお稽古をはじめましたが 結局 今は何もしていません。
何故なら・・・やっぱり そういう事が何処で何をしても あったからです。
自分がターゲットにされていなくても 仲間に入らなければ 必然的にまわってきます。
これって自分の何が悪いわけでも無いから どうする事も出来ませんね。
日頃のストレスを発散するために好きな事 夢中になれる事を求めて習い事をしてるのに これでは逆効果だと やめては他の事をさがしてはじめたり教室をかわったりしました。
でも どこも同じでした。なので 私はもう 誰かに習い事を誘われても 全部お断りしてるんです。記事を拝見して 「あ~やっぱり何処でもそうなんだ」と思いました。
具体的に説明されていなくても 想像がつきますよ。人が集まるところに「癒し」って無い!そういうものだと 哀しいかな私は思っています。
なので・・・自然とか動物とか そうなってしまってます(笑)
長々と 役に立たない話ですいません。

名前: 実新☆彡 [Edit] 2015-10-09 00:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)