随分前にお願いしていた雨どいの付け替えの作業がやっと始まりました
私は屋根に上って雨どいだけ付け替える簡単な作業だと思っていたら
足場を組む作業が始まりましたΣ(・□・;)

     DSC_0878.jpg 餌を催促するニャンズ

「こりゃ大変な作業だわい」と気持ちちょっと重くなっていましたら
工務店の専務さんお一人で先日の蒸し暑い中、足場組みをなさっています
いつもなら大勢で一気にされるのに?

雨で足も滑りやすくなっていますしいくら慣れてらっしゃると言っても
お一人丸太運びや鉄骨運び・・・60歳はとおに過ぎていらっしゃる筈
休憩時間に少しお話を

「ひょっとして東北と九州の震災の後、人夫さんがそちらに
出払ってしまったのですか?」と
最近はその理由で仕事をして下さる方が手薄になったそうで
「パートやアルバイトの募集をかければある程度は人が寄るのですが
工場や郊外の現場ならいいのですが個人の邸宅の場合は
セキュリティーを考慮しています」と仰った

玉の様な汗をかいて一人作業をされている専務の姿を見れば
また我が家の安全も考慮して下さったお気持ちを考えれば
重い気持ちも吹っ飛びました!

家の中に居ても暑い昨今☂☁
60歳を過ぎた職人さん達の有難さをしみじみ感じております⁂

しかし普段我が物顔で寝そべっている我が家の外ニャンズは
少々戸惑い気味(=^・^=)
二階のひさしの下で寝ている「りくちゃん」は
「ねんねする所に誰かいる!」目をまん丸にして訴えます

    DSC_0264.jpg DSC_0267.jpg
    ひさしの下で目が光っています     出て来たりくちゃん🐈

七匹七様の訴え方で「おかしいよ~」と言ってきます

有る子は「この棒は何?邪魔なんだけど!」
「ゴロンゴロンできないよ~~」といった具合です

DSC_0846.jpgDSC_0832.jpg   
                      ハンサムなマルコ


「大丈夫だよみんな優しいからねんねしていいよ」と言ってあげますが
大きな金属音は怖い様で一目散に逃げてちょっと可哀想
今日は一番年輩のマルコが姿を見せませんでした 

      DSC_0751.jpg
  デカ猫 来夢とマルコの日向ぼっこ

明日はてんこ盛りのテリーヌの乗った餌をあげる事にします
二度の大怪我でも何日かかっても戻って来てくれたマルコです
怖がらないで帰って来てくれます様に☆☆☆




スポンサーサイト

子どもの様だけど

アー疲れた💦

comment iconコメント ( 2 )

木の葉様 有難うございます

前の古い家を建て替えてから早40数年
雨どいが銅で出来ていて酸性雨によって穴が開いてしまった様です
銅で様々装飾がしてありますが今はそれをする職人さんも居ないとか?

先代の社長さんが色々手をかけて下さったようです

例えいらしたとしても法外な加工料になるようです
今回のも「相続が終わったばかりの我が家には荷が重い」
と主人が話しておりました

私はたかが雨どいと思っていたのですが・・・
暑さや豪雨でも作業されています
また職人さんも以前の様な律義な方は少ない様で専務のご苦労が
見ていてよく分かります💦

しかし、父の三回忌前に綺麗になりそうでほっとしています(^.^)

我が家のマネージャーさん中々落ち着けないようです(笑)

名前: DIVA [Edit] 2016-06-26 22:24

家の管理 色々 ご苦労様ですね。
業者さんも高齢化されて・・・・でも律儀なんですよね・・・昔人間は
若い方でも キチンと2世が育ってらたら 矢張り律儀です。

若くても 職人意識の方は 律儀ですね。

大事になさって上げて下さいね。

猫チャン 野次馬 興味の無い振りしながら・・・・様子を伺って居て・・・可愛い

業者さんは本当に 屋外で・・・我々なら信じられない状態の中で お仕事されて
いますねぇ

お疲れ様でした(_ _)

名前: 木の葉 [Edit] 2016-06-26 12:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)