夕飯の後片付けの後 弱って来ていた
鉢植えの植え替えをしました
数年前にお誕生日に頂いたスパティーですが成績良くて
毎年白い花を付けてくれていました

ネットで見ると根が詰まると水やりをしても葉が黄変したり
元気もなくなってくるとありましたので早速〇ーナンへ鉢を調達に
最近は受け皿の付いたスタンドもあり「これは便利!」と一緒に

        DSC_0891.jpg台は中々素敵です
                     右の小さい鉢二つ分をまとめました
   

〇ーナンは私にはおもちゃ箱の様です
大好きな多肉植物や変わった植木鉢や敷石まで!
それに家電💡 見ると帰れなくなるペットショップまで🐩🐈
余談ですがペットショップは育ち過ぎた子達に気持ちが行き
この先どうなるか?心配になるので・・・なるべく見ずに💦
長時間持つ蚊取り線香や猫砂をえんやら!買って帰るのです

話はそれましたが
案の定小さい鉢二つの中には根っこがぎっしり詰まっていました
それを綺麗にお掃除して株分けして
受け皿付の台に乗せるとなかなか素敵になりました
チョッとした園芸家気分💕元気になって欲しいな

夕飯の後と言えば普通ならほっとしたい時間
特に今晩は雑用多く 明日の早朝から忙しいのに
私の頭の中は植木鉢とスパティーで一杯
昨日予定していたことが出来なくて残念だった分
今日は拍車がかかっていたのかも?

体が動くのが本当にありがたいし嬉しいですね♬

土間に蚊取り線香と椅子を用意して首にはタオルで作業開始
(今時 土間~?と突っ込まないでくださいね?(笑)
このスペースが有るお蔭で随分助かってます)

植え替え終って一人にんまりしています

明日は小さいハンギングに小さいぺぺロミアを植え替えよう
頭の中に植え替えた絵が浮かびます
もうそれだけでワクワクしてくる
子どもの様な私を思いまたにんまりしています
                             DSC_0892.jpg
スポンサーサイト

出来た~~

雨と湿気の中で

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)