先程テレビを見ていましたら「知っている日本語を話してください」
正しくないかもしれませんが💦ポーランドでその様なプラカードを立てて
モニターをしていました

続々と色んな人がやって来て楽しく語りかけていました
そこで知りましたがポーランドは親日国なんだそう
ロシアの迫害で沢山の孤児が出来た時日本の赤十字が
連れて帰り手厚い看護をしてから国に返してあげた事を
語り継ぎとても強い感謝の気持ちを持っているので小さい時から
日本語を学んだりもしているとか

ワレサ元大統領も「ポーランドを第二の日本にしよう」と言ったとか?

違う場面では日本の茶道を25年も学んでいる男性や
亡くなった料理家の遺志を継いで日本料理店を彼のレシピのまま
引き継いでいるポーランド人スタッフ達
彼らも感謝の気持ちを述べていました

自宅を改造し日本旅館を営んでいる人や親子で日本贔屓の人も

見ていて本当に嬉しいでした
皆口を揃えて「綺麗な日本・素敵な日本」と話してくれていました

彼らが来日した時にイメージそのままの日本が有ります様に

私も綺麗で歴史的な街並みのポーランドに行ってみたくなりました

    P1030266.jpg
スポンサーサイト

やっぱりの事

スパイスとハーブのきいた紅茶

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)