土曜日に気になっていた法事が終わり後片付け等も漸く落ち着いた今日
折角空いた時間を何に使うか?と考えていたら珍しく携帯が鳴る

伯母の老人ホームから📱「後期高齢者の被保険者証」が届いていないか?
私は自慢じゃないけど年に一度の事なんかは殆ど忘れている💦💦
ケアマネージャーと電話を切った後 区役所に電話して詳細を聞くことに

「去年ケアマネに来年は住民票を移すことを伝えて条件付きでお渡ししましたが
今年は住民票を移されないのですか?それならこれこれしかじかの書類を!」

で老人ホームに言われた書類を取りに行き区役所と往復することに・・・
台風の発生した日本の今は暑いね~~
法事もろもろで疲れた神経をリラックスさせてあげたいと言う思いはまた別の日に

   DSC_0967.jpg

区役所に行くとなったらある程度覚悟をして出かける💨💨
何時もの要領の悪さは少しは改善されているかな?

私の番号札はまだまだなのでいつものマンウォッチングを始める👀
「お体大変そう」「この人は老人ホームの人?」なんて具合に・・・

やっと私の番だけど午前電話で問い合わせた時と窓口の対応が少し違う
おまけに「どうして住民票を移さないか?」聞かれて
「どうして移さないといけないのか?」と私も
その為に毎年こうして区役所に足を運んでいる
どうして毎年同じ手続きをしないといけないのか?
後見人制度の様にしてくれればもっとスムースに事が運ぶのだけど

水道やガスの支払い証明は?と聞かれるので税金納めた証明で大丈夫では?
と問直すなど・・・

何か身構えている私自身に笑いが心の中で漏れる
私は世の中の事をよく知っている方ではないと思うむしろ疎い方
なのにこの私に「これは少し変ではありませんか?」と言わしめる
お役所仕事・・・
それだけ一人暮らしのお年寄りを狙った犯罪が多いのかもしれないけど
写真撮っていいから手続きをもっと楽にして欲しいものだと今日も
思った通りの対応に残念な思いで帰って来ました

 「暑い~」と石にもたれるりくちゃん DSC_0148.jpg


  
スポンサーサイト

とりとめの無い事・・・

親日的番組

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)