毎年恒例になっていた妹家族と一緒のクリスマスも
其々自立し始めた姪達とスケジュール合わず今年は我が家だけ
寂しいかな??と思っていたけれどいつの間にか頭から消え去り

体調不良の家族を待ってタイミングも25日で
今日に「パーティーしよう!!」と(私の独断で決定(笑))
細やかなお祝いの気持も込めて
先日から考えていた簡単で私好みのクリスマスお料理に挑戦💨💨

年末のお掃除や買い物をしながらですから中々ハードですが
やりだすと夢中に成る厄介な性格ですから
先日買い求めた英国文化に精通されている「小関由美さん」の本を片手に
自分好みのメニューをチョイス
クリスマスティーもスタンバイ

   DSC_0244.jpg


クリスマスティーなる物が有るのも今年初めて知りましたが
きゅうりとミントのサンドイッチ
その昔イギリスではきゅうりがとても貴重で貴族の食卓に出て来たそうで
その名残で今でもきゅうりのサンドイッチがアフタヌーンティー等に
出て来ますが先日あるイベントで「小関さん」を招いての会でも
それが出て来ていっぺんにきゅうりサンドイッチのファンになりました
大好きなミントとサワークリーム効果かも?

それらに薬膳で教えて頂いた知識もちょっとプラスして
里芋と自然薯のポタージュや林檎とクルミ・人参のオレンジ風味のサラダ
・・・体に優しい感じのメニューと自己満足しながら肉派用にも少し添えて

一つ一つテーブルに運んでいるといつもより人数が少ない事も
気にならずひたすら楽しんでいる私が居りました
仕上げには長い事出番を待っていた手作りのキャンドルスタンドにも点灯
                
いい感じ~  DSC_0241.jpg


「チョッと、待って写メ撮りたいから」と言っているのに
待ちきれずがっついている💨夫を避けて(笑)慌てて撮りましたので💦
ムードの無いものになりましたが・・・私の記念となりました

     DSC_0239.jpg


大袈裟かもしれませんが今年の私を象徴したような出来事でした
出来る事への感謝と喜びでピリピリ音を立てていた腰をそっと下ろしました

スポンサーサイト

今年もお疲れ様でした

緑のお引越し

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)