一昨日は私の祖父の50回忌を無事終えました

文字通り50年目なのです!!
それを私がすることになろうとは50年前には
考えても見ませんでした💦もちろん子供でしたから
歳はあまり考えたくないのでその当時ゼロ歳だったとしても
ですよ

この三年法事ばっかりしている様な
過去の経験を活かし今回はひたすら黙々と一人で準備
年末やお正月の準備もあって今回は内輪だけの儀式となりましたが

終えて二日目ダウンしていました・・・
自分では気付いて無かったけど結構プレッシャーだったんだなあと
体が動かない自分と向き合ってそう思いました

反面嬉しかったこと
色々と準備するにあたりデパートの営業さんとか
果物屋さん等々 
勿論彼らからすればお仕事なんですが
そうそうお饅頭屋さん♫父の四十九日の時も
窮地に立った時無理を聞いて下さったお蔭で
未だに私もその時の御恩が忘れられず
今回も少ない御餅や赤飯を配達して下さった

忙しい時に取りに行ったりするのは本当に大変なのです
家族を動員しても其々しなければいけない事も有りますし

で、電話で配達をお願いしたら皆さん快く間に合うように
届けて下さり感謝!感謝!でした

今日は節分    節分


我が家(町?)では一か月くらい干した蕪をまた水で戻し
白味噌仕立てでお豆腐と共に風邪ひき予防で頂きます
今回の法事の祖父も50年前にも食べていたお味噌汁です

自然の甘みが体にしみて「効く~~」って感じです
これで疲れも飛ばして明日からまた新しい年を
気持ちも新たにスタートです


スポンサーサイト

ほっこりにっこり

探検

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)